【学習塾マナビエ】お子さまの学習に役立つ情報配信 2023.04②
こんにちは。
学習塾マナビエの岡田です。
本日は「GW期間中の勉強の取り組み方」についてお話しさせていただきます。
入試・春休みが終わったかと思いきや、早いものでゴールデンウイークはもうすぐそこですね!
生徒の皆さんは、進学・進級後の学校生活にも慣れ、生活のペースが掴めてきた時期だと思います!
しかし、新年度が始まって、スピードアップした授業に慣れることができないまま4月を過ごしてしまい、1学期の最初の定期テストが心配…という生徒さんもいらっしゃるようです。
GW明けに勉強習慣がまったくなくなってしまった…なんてことのないように、たとえ少しずつでも毎日勉強しておきたいものです。
GW後、中高生は中間試験が始まりますね。
また、6月初頭には英検、後半から7月にかけて期末試験が控えています。
計画的に勉強できる生徒さんは、GWは主に中間試験の勉強に充てているのではないでしょうか。
しかし、せっかくのGW。
旅行を楽しんだり、お友だちと遊んだり、休みも謳歌したい。
…何とか効率よく勉強できないものでしょうか?
GWというまとまった時間が取れるせっかくのチャンスを棒に振ることのないよう、連休を謳歌しながらも学習習慣を失わないためにお勧めの勉強…それは「暗記」です。
お子さまがGWを有意義に過ごしていただけるよう、「暗記」のコツをご紹介させていただきます。
まず、暗記の仕方について。
とにかく繰り返し目を通すことが大切です! 誰しも1度で公式や単語を暗記することは不可能なので、繰り返し触れる機会を増やすことが肝心です。
次に、暗記する優先順位について
まず、基本から取り組みましょう。数学であれば、例題や基本問題から始め、応用問題、最後に発展問題と進めていきます。問題数をこなしていくことで繰り返し使われる公式を覚えることができます! 社会であれば、全体の流れを簡単に把握しながら、教科書の太字の用語のみを覚えていきましょう。概要が把握できてから細かい部分を繰り返し、声に出したり書いたりしながら覚えていきます。
…と、ここまで、暗記のコツを述べてきましたが、普段の授業中にこのような暗記に充てる時間を確保することは難しいですし、一人で勉強していると集中力が続かなくて…そんな中学生のみなさんをサポートするために、学習塾マナビエでは、GW中も塾を開ける予定です。さらに、マナビエの講師は生徒をモチベートするために一人ひとりの個性に合わせた声掛けを実践しています。
「学校の授業をわかるようにしてほしい」
「定期テストの点数を上げてほしい」
という皆さまのニーズに応えるために、精一杯サポートさせていただきます。
マナビエでは、学校の授業が止まっている連休の間は、全生徒に対して復習を推奨しています。
定着のためには何度も反復して復習する必要がありますが、GWはうってつけのチャンスです。
まとまった連休を使って復習をすることで安心して1学期の後半を過ごし、夏休みを迎えましょう!
0コメント